2011-01-01から1年間の記事一覧

ハイジさんへ

お元気ですか?死者に対する挨拶としては、皮肉ともウイットとも取れるような、妙な言葉ではあります。現世の習慣、来世の記憶。死者の国には朝刊が届きますか。鳥は空を飛びますか。恐竜が水を飲んでいますか。神は右脳に宿るために左利きだと言いますが、…

アルファベットの収穫

Aを拾い、Bを拾い、Cを拾い、Dを拾ったところで、だいたい見当がついてくる。Eがあり、得心顔で、道を進むと、案の定、Fが、訳知り顔で落ちている。とんとん拍子は続くだろう。Gを拾ってじーっと見る、Hを見てそういえば最近してないななどとほくそ…

2011年の秋風記

みなさんご存じの通り、茨城県と石川県は地続きでありまして、県境をいくつか飛び越えますと(なんでも、県境は、標準的な歩幅を所持する人間の一歩で容易に越えられるということです)、なんなく行き来できる寸法となっております。 私の家は茨城県に、Kの…

ぼくのすきなもの

ぼくは じゃぐち が すきだ ぼうみたいな みずを はきだしてくれるから ぼくは ぼう が すきだ ぼうを にぎると げんしじだいに えものを おいかけていたころを てのひらから おもいだせるから ぼくは てのひらが すきだ いみありげな しわが なんぼんもはし…

ガイドになれない、何者にもなりたくない

アルコール漬けで脳萎縮進行中らしいのだが、いつもけだるく、なにもやる気がしない。本を一行読むたびに眠くなり、その一行から展開されるぼんやりした夢がはじまり、目が覚めるとまた新たな未知ではあるがどこか懐かしい一行がはじまり、なにやら物語らし…

「現代俳句文庫29 池田澄子句集」を読む

定位置に夫と茶筒と守宮かな いちばん好きな句。自分でも身の回りのものを三つ選んで点検しては「よしよし、あるな」と独り合点したくなってくるし、点検される側の夫や茶筒や守宮になりたくなる。夫ならば、奥さんに「いつもの場所にいるな」と、にやにやさ…