2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぼくの性的経験」田村隆一を読む。 2次元ではなく、生身の人間に対しての初恋のことを思い出した。 幼稚園時代のことだ。走るのが速く、活発な子だった。 僕は、ジャングルジムの下で、てっぺんにいる彼女を眺めていた。 好きな異性のタイプは「ジャング…

「他流試合」金子兜太・いとうせいこうを読む。俳人と散文家による俳句についての対話。 尾崎方哉の句集を読んで以来、俳句にも興味をもちたいと思い、 本屋に置いてある句集を出鱈目に手にとって立ち読みしてみたりもするのだが、 なかなか好きな俳人が見つ…

松屋の新メニューの、唐揚げ飯を食べた。350円。 皿いっぱいに平たく広がっているご飯の上に、 タレを浴びた唐揚げ4つと、半熟の目玉焼きと、生野菜とが無造作に載せられ、 マヨネーズの糸で編み上げられた蜘蛛の巣が、それら全体にかけられている。 そ…

ねこぢるyの「インドぢる」を買った。 漫画家としての山野一は好きだが、この本は大部分が文章だったので、なんとなく見送っていた。 散歩コースのブックオフで半額で売られているのを見かけたので、思い切ったのだが、正解だった。 文章が巧くて読みやすい…

ガブガブ飲んでいた酒とコーヒーを控えるようにしたのに、一向に胃痛がよくならない。 市販の胃痛薬もあまり効かなくなった。 保険証がこっちにないので、医者にかかるには実家に帰らなくてはならないのだが、めんどくさい。 仕方ないのでウーウー唸りながら…

なか卯の天ぷらうどんのエビ天の衣が頑丈になっていた。 今までは、少し突いただけで、散り散りの天かすとなって汁の表面を漂いだしていたのに、 いくら箸で持ち上げたり切り分けたりしても、原型をとどめたままだ。